昼食時にタバコ吸える飯屋って何なの?:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7690462.html

もう飯時だけでも法律で禁煙にしてくれよ
飯がまずくなるし臭くてくってられへん

こういう考えな。
10年前は確実に非常識な一部の嫌煙者の意見でした。
禁煙席が分かれてるんだからガマンせーよと。
今でもそういう意見もありますけど、普通に賛同者も多い。

ランチタイムは禁煙の店多いな

コレも多いよね。
もう吸わないで8年とかで、まったく吸いたいってのも多くなりましたのでまったく意識してないけど、そもそも禁煙じゃないところでなおかつ喫煙者なのに吸わないヒトも増えてきたよな。
それはもう上記のように終日禁煙だったり、ランチタイムとかはそうとか、「吸えない」場面が増えてきて、そのつど気にするのがめんどくせえって理由なんだろうかと思います。おれが現在も喫煙者だったらまちがいなくそうしてますね。クルマだけとか家の中だけとか。

ランチタイムぐらいタバコやめれんのか
店出たあと吸えばいいだけのこと
俺なんて外出中は一切吸わんぞ

こんな感じね。

でも、だからって喫煙可の店で吸うなってのはなあ。
それこそ某国が「ここは我が国の領土だ」って侵略してこようとしてるのと同じで図々しいよ。
あれも、領土に船で侵入してきてもなにもいわずに互譲してたらどんどん向こうが図に乗ってきて、島に上陸したりとか実効支配とかと一緒のことじゃないのかなーって。
ヒトは図に乗る。調子に乗る。そういうことがよくわかります。

でも、本格的な流れとしてタバコNGのほうが店としては勝ち組だよなあと思う。

[レストラン&ヘルシーケーキ 「ユース丸」]
ここ。
富山県では草分け的な存在。大昔から禁煙な店。もう店内にはネオン管を丸めた「禁煙」の看板がかかってるイキオイであちこちに「これでもか」と禁煙の看板がかかってる。
タバコを吸っていたときは非常にイラっとしていたけど、ずっと行列ができるようなイキオイで客が入ってるのをみるとそれが正解なんだろうなあと。
県内のラーメンランキングサイトも喫煙・禁煙のカテゴリーが存在してますからね。

そのうちでっかく「当店喫煙可!!」とか掲げる店が出てくるのだろうか

これはたぶんナイような気がするんだよなあ。だって、サウナや銭湯に「当店入れ墨可!!」って看板がかかってるところあるか?ってことだし。

タバコではなく他人に移るほど臭いが強いものを飲食店で出してると考えたら誰だって嫌だろう
それがなぜタバコだけ許されるのか不思議

                                          • -

じゃあ平等に匂いのきつい香水整髪料なども同じく禁止を訴えろ

こないだ入った蕎麦屋がそうだった。アロハ着たおっさんのコロンが臭くて、デザートを「要りません」って出て行った。
でも、絶対にこれが問題になることはない。反対するやつにメリットがないから。

1箱400円の高級嗜好品だよ。1本100円の発泡酒4本も飲んだらベロベロだしさ。そういうことを考えたらすげえ話だよ。