プリンセスプリンセス他 人気バンド再結成の背景にCD不況も(NEWSポストセブン) - エンタメ - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7330971/

たしかに、2006年には米米CLUBが、2007年にはX JAPANLUNA SEAが、2009年にはユニコーンと、一時代を築いたがバンドが次々と再結成を果たし、昨年にはプリンセス プリンセスも続いた。そして、冒頭のザ・タイガースである。

「1990年代当時は、バンドの再結成よりも、アーティストを育てるほうに重点が置かれていたといえます。育てるだけの資金力もあったし、時間もあった。ところが今は、もう気持ちもお金も余裕がないために目先の収益にこだわる。企業ですから、ビジネスライクに考えるのは悪いことではありません。しかし、新人を育てない限り、未来がないことも事実です」(前出・音楽関係者)

 再結成の続出はある意味、CD不況の象徴といえるかもしれない。

だから早く「この先」に行って欲しいんだよな。
すなわち、アメリカさんみたいなバンドのオリジナルアルバムの5枚1セットの廉価版。廉価ボックスですよ。

[Amazon.co.jp: ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET: ミュージックストア]

こういうの。過去の有名バンドのオリジナルアルバムを5枚で3000円とかな。
これそろそろ日本でもだろ? もう世界中で日本だけだろう。アルバム1枚3000円でシングル1000円なんて値段なの。それが成り立ってないからのCD不況だろ。

そもそもCDが爆発的なイキオイで普及したのは過去のCDを当時アルバムが3200円だったときに1500円過去のアルバムをCD化したSONYの商法が最大の起爆剤だろうよ。それをまたやれよ。
まあ、今回のはそれをやっても線香花火が燃え尽きる最後にブワッと明るくなるってやつなんだろうし、それをわかってるから踏み切れないんだろうなあ。
おれはその「ブワッ」でいい思いをしたいんじゃあ。

70年代の歌謡曲からフォークあたりで攻めていくのはどうよ。40代から60代はこぞって買うぞ。

2012年の休日は富山県内の図書館をまわって貸し出してるCD棚を眺めて回るというガソリン代以外に金のかからない趣味にハマっていたんだけど、おいてあるCDは圧倒的に70年台に青春を送ってる方々の趣味だったぞ。
それより古いのはないし、逆に新しいのはせいぜいSPEEDとかで止まってる感じ。
昭和のジジババの部屋の棚です。多分、そういう方々は5枚で3000円くらいだったらバカバカ買うぞ。
ジジババになったら「揃えたい」欲と「振り返り」欲が強くなってくるから。ただ、ジジババすぎるとそういうこともどうでも良くなる。だから70年代のフォークとか歌謡曲なんですよ。
そういうことでこれまでオムニバスはよく出ていたし、それもかなりなニーズはあるけど、それよりもアンテナの感度が高い方々はオリジナルで揃えたいんですよ。だけどまあそんな金もないしって。あと図書館もそういうオムニバスばかりなんですよ。シングルのA面の代表作ばかり40曲つまって2枚組のとかばかり。

だから絶対に狙い目と思うんだけどな。前記の海外モノはいまだに買いたいものがけっこうあるし、それの日本盤が出たらそれはもうウキャーとヨロコビますよ。
はい、おれが欲しいのですよ。あのシリーズは当時欲しかったリ、スルーしたときの屈辱を晴らすことができるんですよ。しかも安価で。なおかつ1セットでだいたい敵は取れるし。

もう、お坊ちゃんお嬢ちゃんはパズドラとラインポップやっててもらうってことでいいじゃないか。あいつらCD買うやつは「変わり者」扱いなんだし。