[日本先行公開が危ない! 映画盗撮に神経ピリピリ (1/3ページ) - MSN産経ニュース]

入場者の手荷物検査を実施して、録画可能な携帯電話などを袋に入れて持たせるほか、暗視ゴーグルを着けたガードマンが上映中の会場で目を光らせる。

今すげえことになってるのな。
昔の「あるある」で、映画を撮影しようとフラッシュ焚いたら画面が真っ白だったって牧歌的なネタは昭和のかなたなのね。

日本国際映画著作権協会(MPA)によると、盗撮による年間の推定被害額は180億円(17年度調べ)に上る。

この推定被害額ってのもあやしいものがあるけどねー。映画館で盗撮してやっつけて作ったDVDでもいいってやつは、絶対に正規の金払っては観にいかないだろうからなあ。せいぜいで、5本1000円のときレンタルで借りるって感じだろ?

映画盗撮防止キャンペーンCM :

コミケとかでこれのコスプレやってるやついねえのかな。あーでも最近こいつみてないな=映画館にいってない。最後が「おくりびと」か?