[【訃報】ブルマンガ家SABE死去 嘘だと言ってよバーニィ・・・:アルファルファモザイク]

3 セイヨウオダマキ(関東) :2009/06/06(土) 09:20:18.58

誰?

このことについてはポトチャリポラパで書いたのでいいんですが、この「誰?」ってのにひっかかってな。

ネットだとすごく顕著ですが、知らないことを主張したり開き直ったりするヒトの多さよ。
年齢を重ねるたびにヒトは自分とはちがう価値観で生きているなとは思い知らされることが多いのですが、「知らないことは恥ずかしいこと」って感覚が欠如しているヒトってすごく多いことはよくわかりました。

わからないことを「わからない」というのは「いいこと」として教育されていたし、ある点では美徳かもしれないけど、ネットでそれをやる意味が全然わからない。
「誰?」って2文字を2ちゃんねるに打ち込むくらいなら、その時間を使ってGoogleで検索するがいいじゃねえか。もちろんYahoo!でもgooでもいいよ。

[SABE - Google 検索]

ほれ、0.020秒で出てきたよ。

んまあ、ケータイだったりいろいろな理由があるんでしょうけど、本当に「誰?」と思ったのなら、そこまでやるべきだと思うし、なによりもなによりも、それは書き込むことではないよな。すごく知ったこっちゃないことだから。それこそ、書き込んだおまえは「誰?」ってことだろ。おまえが知らないことはそんな重要なことか?

考えるに、この「誰?」にはそんな無名なやつ知らないという侮蔑の意味が含まれているわけですよ。それにファンとしてはカチーンとくるわけですが、それに反応したら「釣れた」になるわけなんですよね。

2 カタクリ(愛知県) Date:2009/06/06(土) 09:19:05.52

やっぱり死んでたんだ

3 セイヨウオダマキ(関東) Date:2009/06/06(土) 09:20:18.58

誰?

4 タマザキサクラソウ(長屋) Date:2009/06/06(土) 09:20:24.70

本当に死んでたんだな
じゃあ南Q太の漫画はやっぱり追悼の意味があったのか

5 ベゴニア・センパフローレンス(鹿児島県) Date:2009/06/06(土) 09:20:33.38

誰?

6 ダイアンサス ピンディコラ(コネチカット州) Date:2009/06/06(土) 09:21:30.89

誰?

7 ジャーマンアイリス(東京都) Date:2009/06/06(土) 09:21:46.96

誰だよ

8 トリアシスミレ(アラバマ州) [sage] Date:2009/06/06(土) 09:22:05.89

誰?


まあ、3だけじゃないんでね。こういう展開は別にめずらしいことじゃないんですが、やっぱりスキなマンガ家さんだったりするとちょっとカチーンときたりしますね。
で、カチーンときたついでに「なんでこんなことわざわざ書き込むのだろう?」と思ったりしたの。

153 ずっと元妻は花見沢Q太郎かと思ってた :2009/06/06(土) 10:15:32.63

>>3
ブルマフェチで鬼畜にしてギャグな成年漫画をよく描いてた漫画家。
南Q太の元夫。一女あり。娘は南が引き取った。

・・・すまん。娘の育児日記の後は全然わからんわ。
そろそろ小学入学のはずだが。

あと、もうひとつわからんのは153にまでなってすごく丁寧に解説するヒト。

ネットでもうひとつわかったのは、教えるヒトが多いことよのお。

ま、いずれにせよ、今普通にスレを全文読んだことにより、おれと同様にショックを受けておられる方が多くてそれはちょっとうれしい。