[土星の衛星エンケラドゥスに塩水の海が存在する。その海に生命が誕生している可能性大:奇想天外生物図鑑 カラパイア]

土星の衛星「エンケラドゥス (Enceladus, Saturn II) 」の南極の地下には塩水でできた海が存在する可能性が高いことが24日、英科学雑誌「ネイチャー」に掲載された論文により明らかとなった。

こないだ「クロとマルコ/堀骨砕三」というマンガを読んでましてね。彼らが住んでいるのは火星と木星の間のアステロイドベルトと呼ばれる小惑星地帯です。
まあ、ちょっとちがうのですが、そういうことを思い出してタイムリーだなあと思ったので取り上げてみましたよ。

マンガ、おもしろかったですよ。機械が生命を持っている世界で、機械の姉弟の話かしら

広い宇宙には、クロとマルコがいるのかしらと思いを馳せるほうが、おれは中世RPG的なファンタジー世界に思いを馳せるより性に合ってるなあ。

[Amazon.co.jp: クロとマルコ (ヤングチャンピオン烈コミックス): 掘骨 砕三: 本]

あれ?出てこなかったな。リンク先に表紙画像はありますよ。