[ひったくり容疑で拓大生逮捕 「TV見て、簡単にできると…」 - MSN産経ニュース]

容疑者は「遊ぶ金欲しさにやった。テレビを見て、自分でも簡単にできると思った」と容疑を認めている。

ワイドショーなどがとくに顕著かと思いますが、すごく細かく、犯行の手口を紹介しますよね。CGやら再現ドラマまで使って。そりゃあカンタンにできると思うべな。やってみようと思うよ。

こと、ひったくりに関していえば、「ひったくらー刃牙」とか「ひったくりオートセフト」とかないからね。マンガよりゲームよりネットよりひったくりにくわしいのはテレビメディアなのはまちがいない。

容疑者は「女性を狙っていたが、傘をさしていたため間違えた」と供述。犯行後、男性が「おい、待て」と声をあげたため、驚いて盗んだバッグを路上に投げ捨てたという。その後、緊急配備中の警察官に職務質問を受け、逃走したが、警察官がナンバーの一部を覚えていた。

まあ、マヌケでケチで小さい男です。でも、彼にもカンタンにひったくりはできました。テレビのおかげです。

昨年末ごろから世田谷区などで発生した約30件のひったくり事件に関与している可能性があるとみて調べている。

こんなケチでウンコみたいな男なのに30件もできました。「テレビ通信講座」がいかにすぐれているのかってことですよね。

さあ、マスコミはこのツケをどう支払うの?
(答え:マスコミはこれまでツケを払ったことはない)