[asahi.com(朝日新聞社):「日焼けマシン、発がんリスク最高レベル」 WHO - 社会]

人工的に紫外線を出す「日焼けマシン」の使用は発がんリスクを確実に高めるとして、発がんリスク分類でもっとも危険性の高い「グループ1」に引き上げた。

うわこえー。ガングロとかいってたヒトがガンになるってのは笑えないジョークですね。世界はたまに笑えないジョークを繰り出しますね。

日焼けマシンは5段階の発がんリスク分類で危険性が2番目に高いグループだった。危険性が一番高いグループにはアスベストやたばこ、X線、太陽光などがある。

太陽光も1番目に危険ってのはさらに笑えないよなあ。ほかはナットクだけど。お日様の光がありがたいなんていうのにな。
じゃあ先日の日食なんざみんなそろって1番危険なものをクチを開けて眺めていたワケだしなあ。

黄色人種は白人に比べて紫外線によるがんのリスクは数分の1だとされるが、油断はできない。屋外で浴びる紫外線の量が、欧米の多くの都市よりもかなり多いからだ。外出のときは、皮膚が赤くなるような日焼けをしないように、日焼け止めや日傘で予防すべきだ」と警告する。

まあとりあえず注意注意と。