[暇人\(^o^)/速報 : 人の悪口を全く言わない人間ってすごいよな? - livedoor Blog(ブログ)]

悪口嫌いだが大抵人の悪口の話題は場が盛り上がる
んで嫌だなぁと思って言われてる人フォローしたり黙ったりすると場の空気悪くなる

どうすりゃいいんだろう・・・

結局まわりまわってきらわれるような気がするから、
長期的に考えるとヒトの悪口はいわないほうが正解とは思う。
今はその結論にたどり着いている。
まだ先があるのかこれで終わりかはわからないけど、とりあえず
いわないようにはしてる。

俺それだわ
悪口を言っているつもりはなく、
率直な意見なんだがネガティブだから結果的に悪口になってしまう

これもあるんだよね。前向きだったり建設的な悪口だといいように取られることもあるけどねえ。

まあ、たとえ悪口でも他人とのコミュニケーションではあるので、うまく悪口をいいあえる相手がいるならそれはラッキーかなと思ったりするのよ。

だからまあ、どないやねんと。難しい話でございます。