[[ 巨人・原監督「清原は腐ったりんご」] by 未定なブログ]

ま、どっちの味方をするワケでもないし、思い入れもまったくないんですが。

「…言葉は悪いけれど、“腐ったりんご”だったんですよ。取り除くことが必要なんです。若い選手への悪影響っていうか、知らず知らずのうちに浸食していっている。チームが完全に生まれ変わるためには、一掃しないと…ね」

どんな人材もどこか腐ったところがあるんじゃないかなと思ったりするんですよ。ヒトのこと腐ってる扱いするって根性が腐ってるって見方もありますし。
イヤ、いわんとすることはすごくよくわかりますけどね。だいたいダメな先輩に引っ張られていくって図式はありますものね。
北野武監督の「キッズリターン」でもそうでしたよね。マジメにボクシングに打ち込もうとするのにジムの先輩がどんどんと堕落の道に誘い込もうとしてそれにつきあってダメにするってのな。

基本、先輩のここをマネしたらラクできるってところから後輩は学んでいくからな。その先輩が腐ってたらたしかにダメにはなるわなあ。

[清原引退セレモニーのコラ画像(´ロ`) - 地下室の好作用 - 楽天ブログ(Blog)]

いやまあこのコラで死ぬかと思うくらい笑わせてもらったので清原には感謝ばかりです。