[[サイボーグ・ライフ]私と外骨格パワードスーツ:スーパーパワーの落とし穴 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

モビルスーツですわな。

外骨格パワードスーツが物理の教科書数冊分の重さしかないのに、なんと90kgもの重量を持ち上げることができるんです。すげえ。

自転車のパワーアシストのニンゲン版とはいえそうですね。ただあるとベンリだろうなあ。そしてたぶんアメリカあたりを中心にキングサイズのパワードスーツから売れそうだよな。ほら、電動カートで移動するブーデがいっぱいいらっしゃるそうだしね。

人間の脳は筋肉の使用量に応じて酸素を供給するのだとか。現在の外骨格パワードスーツでは筋肉の使用量が通常より減るので、酸素の供給量もそれに合わせて減らしちゃうそう。すると筋肉の動きが衰えるので、装着後はしばらく動かせない状態になってしまうんです。しかし大丈夫、数分もすれば直ります。さすが、人間の脳みそ、便利にできてます。

おもしろい。パワードスーツで動くのに身体がなれると、脱いだらしばらく動けないっていいね。なんかに使えるウンチクだよこれ。