[女性の肺がんは非喫煙者に多く 「ホルモンも原因」という衝撃番組 : J-CASTニュース]

なんだかイヤなニュースだよな。
このニュースが最高にイヤなのは、「だからなに?」ってオチになるところではありますね。

肺がんの原因は「空気」と「女性であること」。「空気」というのは様々な化学物質やウィルス、細菌を気付かずに吸ってしまうこと。「女性であること」というのは女性ホルモンによって肺がんになるリスクが高まる、というのだ。

なあ。「だからなに?」なんだよなあ。

リスクを下げるためには空気を吸わないか、女性であることを止めるってことでしょ? どっちも実行するのはけっこう難しいと思うよ。

たばこを吸わない女性に多い肺がんは、タバコが原因で肺の入り口近くにできるがんに比べ、X線では見つけにくい肺の奥にできる。

えーと、最後にひとつイヤなこといって終わります。
義母がまさにこのパターン。絵に描いたようなこのパターンで、天に召されました。
みなさんなるべく定期健診にいきましょうねー。