[asahi.com(朝日新聞社):不況だから?社内運動会、復活の動き 職場に一体感を - 社会]

「最初はえーっと思ったが、やればいい年して真剣になってしまった。自然と一体感も出てくる」
「休日がつぶれるめんどくささはあるが、普段接しない人と話せるし意外な特技を発揮する人も。職場で円陣組むことないじゃないですか」

こういうの、スキな方は老若男女いるんですよね。団塊もゆとりもこういう祭りになるとテンション高くなる種族がいます。だから、意味はあると思いますよ。

90年代に激減していたが、最近、サービス業などでも積極的に採り入れる企業が出始めている。


「えー、めんどくせえ」っておれみたいなダメな層の意見をなまじ取り入れるからそうなるんだよな。
だからやればいいと思うよ。

「今は同一職場で様々な雇用形態があり、待遇に格差があるなかで長期的な信頼関係を築くのは難しい。昔のような人間関係を再構築するために運動会がすぐ効果を発揮するかは疑問」と指摘する。

騎馬戦は雇用形態別対抗にしてやると盛り上がるんじゃないかね。もちろん無礼講で。ま、役員連中次の日から仕事にならなくなりそうだけど。

つーか、ま、普通に社員旅行とかの代わりってことでしょ?