[暇人\(^o^)/速報 : 以前に比べてめちゃくちゃCDが売れなくなったのにCD屋がつぶれないのはなぜですか? - livedoor Blog(ブログ)]

別にCD屋に限らず、どうやって商売が成り立ってるんだろう?って思う業種はあるよね。

さて、おれの住んでいるところは、ビックリするほどTSUTAYAブックオフに食い荒らされて、街角のCD屋って感じのところはキレイになくなりましたね。

などといいながら、家のすぐそばにはまだレコード屋は健在です。ただ、電気屋(配電などの)が主力であとはお慰みなんだろうなあ。おれももう四半世紀以上入ってないや。

町の本屋もなくなったしねえ。ああ、おもちゃ屋もゲーム屋もねえや。娯楽からつぶれるってそうなんだなあ。

つーか、CD屋にしても本屋にしても、ほしいものが手に入らないって狂った状況のままきてるからだよなあ。近所のCD屋も本屋も取り寄せ願いだしたままスルーされたものが10くらいづつあるわ。思い出してきたわ。まあ、いまさら入荷しましたっていわれても困るけどな。

ここいら取次ぎとかの難しい問題があるんでしょうが、そういうことやってるからAmazonとかに出し抜かれたってこともあるとは思うよ。