[asahi.com(朝日新聞社):「アチョー」と奇声、時計窃盗団 主犯格の容疑者追送検 - 社会]

客を装った仲間が、「アチョー」「ギャー」などと奇声を発し、店員が驚いたすきに陳列棚から時計を盗んでいた。容疑者が手口を考案し、「ハリウッド映画で、悪役が大声を上げ、そのすきに拳銃を抜くシーンがあり、『使える』と思った」と話しているという。

よしハリウッド映画輸入禁止
ってアタマの悪いフリをするのも疲れるなあ。
日本じゃこういうポップなやりかたは受け入れられないと思ったけど時代は変わったのですねえ。

昨年10月以降、容疑者以外の仲間6人を窃盗容疑などで逮捕。容疑者が6月に同市内のショッピングセンターに忍び込んだところを、建造物侵入容疑で現行犯逮捕したという。

しかも、その犯行自体は成功していたんだね。なおかつ手口を重ねて捕まると。しかも、別のところで別の容疑で。この容疑者も仲間がこれだけ捕まってるんだから、とりあえず、逃げるか隠れるかおとなしくしろよ。どんだけポジティブ志向でアグレッシブなんだよ。ベクトルはベッキーと同じ向きか?

んま、1人になったら1人で「アチョー」とか奇声を上げつつ腕時計を盗んでいればすぐに捕まってよかったのにね。