[asahi.com(朝日新聞社):季節はずれのヒマワリ大輪 富山の休耕田 原因分からず - 社会]

一帯ではお盆明けまで咲いていたヒマワリを裁断し、土を耕してソバの種をまいていた。だが11月末、ヒマワリがいっせいに広がったという。

 開花の原因ははっきりしない。「年越し用にでも」と楽しみにしていたソバを収穫できなかった土井さんも「暖かい日が多かったからかな……」と首をひねっている。

なんだろう?すげえ近くなんだよここ。ま、みにいってもなにがあるってことじゃないけど、こういう全国区のニュースが近くで起こるとなんだかゾワゾワするな。

ちなみに1番近くで起こった最近の事件は、それでもヘタすりゃ10年近く前になるけど、コンビニで、店長の横暴さにキレたバイトの高校生が倉庫に火をつけてボヤ騒ぎってやつ。そのコンビニは今はないです。