[社会人しながら漫画家志望してる人いますか?:アルファルファモザイク]

いや、ま、がんばってほしいと切に願います。
こういう兼業でマンガ描いたりバンドやったりするヒトは真剣にエライなと思うのですよ。

今年の春からOLです。唐突に漫画家目指そうと思いました。
まだ一作も仕上げたことなくて、とりあえず今ひとつ書いてるけど・・・。

終わらない。仕事やめたい。仕事場で発狂しそうになる。
ネタだけは次々浮かんでくるのに・・それを絵にできない。
すぐに誘惑に負けてしまう・・・

22才にもなって自立もできない中二病
マジ私死ね・

シビアないいかたすると、実は兼業で大成したマンガ家のほうが少ないと思うんですよね。それこそスタートダッシュ重要で、若ければ若いほどいいってところがあるような気がする。

だからこそがんばってほしいなと思うんですよね。

たとえば、しりあがり寿氏とか、田中圭一氏とか、あさりよしとお氏とか、兼業でやっていけているマンガ家さんもいらっしゃいますからね。ま、しりあがり氏も、あさり氏も、現在は1本でやっておられるのかしら。

んま、ともかく、マンガ描いてるヒトはエライです。尊敬してます。マジで。あなたの描いたおもしろいマンガを読むことができる日を心待ちにしております。

そして、その分、余裕のできたマンガ家がはじめたサイドビジネスが全部失敗して痛い目に遭いますように。「おれにはマンガしかないんだ」と思いますように。