[一眼レフをイメージした超小型ボディのデジタルカメラ『PENTAX Optio I-10』発売へ - ガジェット通信]

そうか、デザインだけの「なんちゃって」なんだな。でも、なかなかいいねえ。

その昔、110フィルムってのがありましてね。カートリッジになってるフィルムをポンといれる簡単設計だったので、子供向けとかで盛り上がってましたし欲しかったのですよ。
その中で、高級110カメラとして、一眼レフがあったんですよ。しかも、110フィルムに合わせてコンパクトな作りになってるの。それをホーフツとさせますよね。
たしか、それもペンタックスだったよね。

[とにかく可愛らしい110フィルムカメラ・ペンタックスオート110|上野&尾崎のカメラ散歩|イズハピ]

これだ。これ欲しかったんだよなあ。

あと、コダックから一瞬だけ出てたディスクカメラ。あのデザインだけ復刻したのも今出すと意外にいいんじゃねえの?

ディスクカメラの上位機種の、カメラ全体を覆うカバーをケータイのようにパカンと開けたら、それがそのままグリップになるって意外に今でも通用するいいギミックになると思うけど。

あれ、そのまま、セルフタイマー撮影用のスタンドにもなってたし。


[『コイワカメラ』の“世界の路地裏で” (または女たち):旅カメラ「ディスクカメラ」]
[コダック ディスクカメラ - うなぎパイ@やらまいか!浜松まつり - Yahoo!ブログ]