[iPad騒動の影でiPod nanoが地味にAmazonで値下げ中 :教えて君.net]

Amazonでは密かにiPad nanoが値下げされていて、一部で「もしや在庫処理か?」という予測も立てられたりしていたのだが、実はまったくそんなことはなかった。
というわけで「単に安くなった」だけのiPod nanoは10%オフの1万5960円で販売されている。

ほー。サプライズはなかったけど、安くなったと。
そうなんだよね、これでiPodnanoも4つあるんだけど、結局、Amazonが1番安いってオチなんだよね。どうしてなんだろう?

[Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: Apple iPod nano 第5世代 16GB 最新モデル]

で、そのAmazonのレビューがすごく興味深いのでご案内。このリンクはアフィリエイトはついてないので安心してみてよ。下のリンクはつけるけど。

今迄こんなポータブルオーディオは遥か昔のウォークマン以来、購入した事がありませんでした。

MP3プレーヤーというものを今回始めて購入しました。
主に移動時の暇つぶし用として使用しています。

心配だった操作性も還暦をすぎた爺にもさほど難しくありませんでした。

これらが比較的最近のレビューです。
この文章だけで判断するのも早計ではありますが、あきらかに、これまでとちがう層が、「いいもの」ときいて手に取りはじめてきている。しかも、シニアな感じが。

それでいて、CLASSICやTOUCHのレビューともあきらかにちがう。

これらの現象が興味深い。なんていうか、新しいものを最後に手にとるヒトたちにゆき渡りはじめているなと。
そりゃあもうそういう方々にiPodは夢のようにベンリに感じるんじゃないかしらね。おれもいまだに夢心地のままだし。

[ソニー・ミュージック、山口百恵の着うたフル全274曲配信 - ケータイ Watch]

たとえばこういうところにも「最後に手にとる」層への進出が伺えますよね。いつのまにか、たいがいのヒトが、PCを持って、ケータイを持って、iPodを使いはじめて、気がつくとTwitterはじめて「なうなう」と、松村邦洋氏の高田文夫氏のモノマネのようにいってるわけですよそれはバウバウ。

[Amazon.co.jp: Apple iPod nano 第5世代 16GB 最新モデル: 家電・カメラ]

ということでまだの方、どうしてもSONYじゃないとダメ、あるいは、アップルがダメな方以外は買いましょうよそろそろ。