[【2ch】ニュー速クオリティ:どうすりゃいいんだ!妻の料理がマズすぎる 2ちゃんねるにも書き込みが殺到してるぞ]

1)段取り下手

最近毎朝食事を作っているのですが、ダンドリは重要ですね。家庭のせまいキッチンだと、とくに重要。あのー、民芸品のみやげものによくあって、無料フラッシュゲームなんかでもよくある、「箱入り娘」ってのあるじゃないですか、木の枠の中から、あちこちずらして最終的に娘を出すってゲーム。
あのノリですよ。

参照: [箱入り娘 Applet-おもしろゲーム・フラッシュ倉庫-]

マニュアル通りに作れないのに独創性を出そうとするんだよ。

これもありますね。オードドックスって難しいんですよね。
キュリー夫人」の伝記マンガっての、小学生のときに図書館で読んだんですけどね。キュリー夫人、勉強ばかりで、結婚したときに家事一般が不安だったんですけど、料理とか科学実験のようにグラム単位で測ってレシピ通り調理したらまったく問題なかったそうです。まあ、ホントウのことかどうかわかりませんが。

亜流で独創的ってのが1番ダメですよ。相田みつをもどきのことをぼんやりとイメージしているのですけどね。

自分で作れば良いんだよ。
プライドを傷つけないように1日おきとか言ってさ。

飯がまずかったら夫婦で作るのもいいんじゃね?
どこで間違ってるかわかるだろうし

これが1番いいかもしれないよなあ。今となるとシミジミ思うわ。文句をいってもダメ、いわなくてもダメなら、作るべきだよ。

まずお前らの食い方がダメだたぶん
「あなたってホントにうまそうに食うわねぇ・・・」
これ言われるまで練習ガツガツ食う練習

お料理ちょっと頑張ってみようかしらって気を起こさせろ

あるいはこっち。「美味しかったよ、ごちそうさま」をニッコリ笑っていう練習はいいかもしれない。

美味いもの食って生きていきたいよね。