[【集う】フランスの日本マンガブームを分析 日本文化による国際貢献を考える研究会 - MSN産経ニュース]

日本マンガ成功の理由を、「仏作品と比べ安価で生産ペースが速く、読者を中毒にできる。工業製品としても優れている」と分析する。

秀逸な分析だなあ。やっぱ工業製品化できるところはしないと発展していかないんだよな。

パリのデパートにいったとき、書店が地下1階で、マンガが絵画集のあるところにおいてあったことを思い出す。ちなみにロンドンはおもちゃ屋の絵本コーナーにあったな。

仏にもマンガ文化はあるが、2008年には新刊マンガのうち日本作品が実に36%を占めたという。

おい、やっぱ前総理の「アニメの殿堂」ってまちがってなかったんじゃないか?