[asahi.com(朝日新聞社):車から「カラカラ」変な音… 点検中に盗難続発 - 社会]

車を運転すると「カラカラ」と変な音。降りて調べているすきに男が車に乗り込んで発進――。そんな被害が大阪市内で相次いでいる。

なるほど、アタマいいなあ。

大阪府警のまとめでは、同様の被害が昨年10月末から大阪市内で計8件発生し、被害額は計約600万円にのぼる。昨年10月下旬には、西区内で自営業男性(28)が、車内にあった現金約300万円とクレジットカードなどを奪われた。今年1月8日には、大正区で会社副社長の女性(48)が現金約170万円を奪われた。車は大半が近くに乗り捨てられていた。

逃げ足も確保できるから1石2鳥なんだな。

生野区の主婦(68)は昨年10月下旬、天王寺区の路上でセダンを発進させた直後、車の下から異音がした。車を止めて降り、しゃがんで左前部下をのぞいた。顔を上げると、フロントガラス越しに運転席の男と目があった。

 男は30代ぐらいで、白っぽい作業着に帽子とマスク姿。両手でハンドルを握っていた。助手席には財布の入ったバッグがある。「あんた何よ! 何で座っているの!」と、車の前で両手を広げて叫んだ。男は運転席から出て「何でこんなとこに車止めんねん」と言い、悠然と歩き去ったという。

 車の左前タイヤには、金属片が付いた縦5センチ横11センチほどの薄いゴムが接着剤で張られていた。主婦が用事で車を降りた数分間に張り付けられたらしい。「走り続けたら危ないと思って降りた。偶然キーを抜いて出たのがよかった」

この攻防がなんていうか、大阪vs大阪って感じでとてもいいわ。映像化してみてみたい気がするわ。