[不衛生な観光スポットワースト2位、シアトルのガムウォール -ぱるぷんてにゅーす]

きたねー。きたねーにつき閲覧注意ってやつよ。

シアトルのガムウォールは名前の通り一面ガムまみれの壁です。

93年に劇場の前で待ってた少年がその壁にガムをべったりとくっつけたことがガムウォールの始まりで、以来17年にわたって観光客によってガムが伝統的につけられているんだそうです。

前もとりあげて前も書いた記憶がありますが、京成線の日暮里駅のホームのハシッコにあるトイレ個室もガムの塔がありました。四半世紀前くらいの話しで今はどうかしらんけど。

「不衛生な観光スポット」ワースト2位にも輝いています。

ん?1位ってなんだっけ?

[世界で最も不衛生な観光名所はブラーニーストーン - Asylum | Men's Lifestyle | Humor, weird news, sex tips, fashion, dating, food and gadgets]

ここだそうです。どっちもニンゲンのクチ関連か。まあ、犬のウンコが多いところや下水処理場は観光名所にならないからなあ。

ただ、ニンゲンのクチは不潔だけど気持ちいかったりするからねえ。ここいらが生きていく上での矛盾点の典型例ではあるよね。