[asahi.com(朝日新聞社):「岡本さんの曲とは全然違う」盗作疑惑の作者が反論 - 国際]

やっぱこんなのいいたくなるんだなあ。

万博PR曲は「ゆったりと楽しい旋律」のため、岡本さんの曲「そのままの君でいて」とは大きく異なると主張。「下心のある者が(岡本さんの)似通ったメロディーを利用し、世間の評判を誤った方向に導き、新たなもめ事を造り上げた」と述べた。

そうですか。岡本さんの曲は「ゆったりと楽しくない旋律」なのかしら?
まあ、パクったとしたら、どこをパクってどこにオリジナルをハメこんだかって1番よくわかっているわけだからな。「これならパクリ疑惑にはならない」ってあたりまでは改変させてやってるんだろうしなあ。心外だろうなあ。

ただ、とりあえずは収まったんだから沈黙を守っていればよかったのにと思うわな。