[asahi.com(朝日新聞社):スマートフォン出荷倍増 iPhone一人勝ち状態 - ビジネス・経済]

「iPhone(アイフォーン)」を手がける米アップルがスマートフォン出荷台数の72.2%を占める一人勝ちの状態で、これに台湾HTC(11.1%)、東芝(6.8%)が続く構図だ。

いやまあおれは信者なんですけど、スマートフォンというか、ケータイはともかくとして、ネット主体のモバイルって考え、ネットブックは大きいと考えたらiPhoneしかないんじゃ?とは思うのよ。

そりゃ、HTCや東芝にしなければならない理由ってあるんだろうし、アンチって考えもあるだろうけど、「トモダチがみんな持ってるから」って理由でガラケーにするのと同じような理由で、今やiPhoneになるんじゃないかなと思うんだ。アプリの数とか考えたら。

ちなみに「アイフォーン」って書き方すげえキライ。「メード喫茶」もイヤだったけど。