[@nifty:デイリーポータルZ:老練菓子アソート,その理想と現実]

ああ、いい機会だ。アソートってどういう意味か気になっていたんだ。

日本語では主に様々な種類の商品の詰め合わせや食品の盛り合わせを意味する(アソートメントとも言う)。
[アソート - Wikipedia]

なんとなく思っていたのと同じ意味だ。まあそれはいい。でもよ、「アソート」ってそもそもなんか不味そうな響きだから食い物に使って欲しくないんだよねえ。

とくにここの記事で取り上げているジジババ向けのお菓子は「詰め合わせセット」でいいじゃないか。このコトバのなにがダメだというのだろう。ひとつの袋につめて合わせるから「詰め合わせ」。すごくステキなコトバじゃないか。

と、こういうお菓子も、ほんのちょっと前まで、金を出して買うのはすごく抵抗があったが、今は全然普通に買うことができるなあ。

早く、孫の小学一年生と、自分の「お尻倶楽部」といっしょに書店で買うようなハートが育ってくれんかの。

しのざき美知*ローザ(中山美穂) :

あまりカンケイない動画ですが、しのざき美知氏って今なになさってるのだろう?