[介護用緊急通報に驚き逃走 強盗致傷容疑で女逮捕 - MSN産経ニュース]

被害者の女性がとっさに近くにあった介護サービスの緊急通報ボタンを押し、自動音声に驚いた容疑者は逃走。女性は軽傷だった。

ほお、緊急通報ボタンとな。

下関市いきいき支援課によると、通報システムは健康に不安を抱える市民が利用。緊急時にボタンを押すと近隣住民にも異変が知らされる。県警は「自動音声や近隣住民への連絡で、被害がこの程度にとどまった」と話している。

そうか。ジジババの家にはタダセコムがついているってことか。

しかし、女性の強盗かあ。どう考えてもリスクが高くて実行するのに勇気がいるし危険だと思うのだけどなあ。