[3D VIERAで見るコンテンツがないなら自分で撮ればいいじゃない : ギズモード・ジャパン]

本気で3D関連商品が多くなってきましたよね。

「3D対応交換レンズ」。まるでレンズキャップか水中メガネかといった風合いですが、レンズに2つの光学系を内蔵し、DMC-G1/GH1など(予定)でステレオ写真が撮れるのだとか。GH1ならムービーもイケますね。

これでムービー撮ったら3D映像になるのか。それはすげえなあ。
というか、既存の商品をカンタンに3D映像に変換できるってのが急務ではあるよなあ。それをハード側で対応できるのなら3D版とかいらなくなるからな。
むずかしいのかな。

[2D映像から自然で美しい3D映像を生成する「2D3D変換技術」を東芝が開発、3D対応の「CELL REGZA」も - GIGAZINE]

と、思ったらありましたな。

でも、まあ、現時点で、家に3Dはともかくなんだけど、シネコンとかは早く3D対応してくれんかのとは思う。「アバター」も3Dじゃないからなあって理由でみにいかなかったしな。