[「ツイてない日」の謎とその呪縛から自分を解放する術に迫る! : ライフハッカー[日本版]]

「ツイてない日」という思いこみから、抜け出せると信じられれば、「ツイてない日」の呪縛から脱することができる、ということだ。

今日はツイてない日って設定することにより、そこを脱したからあとはいい日って思い込むってことね。
なんかわかる気がするけど、それでもツイてない日ってあるような気がするわ。
たとえば、モノを落として壊してばかりの日、あきらかに注意力が散漫になっている。それを「ツイてない」と設定し、それを脱却するためにココロを落ち着かせる、長めに休息をとるなどとするのは、合理的だと思うんだけどね。

1: いま感じているネガティブな感情をあらわしてみる
2: 脳を「リセット」する
3: 今起こっていることと、これから起こることに関係はない

と、こっちにもいろいろな方法が書いてあります。たしかに、「ツイてないからなにやってもダメ」って思うのはマズイですね。

とかいいながら、おれは昨日今日とツイてないなあ。

[Weird Existence » Good Day, Neighbor, How Are You?]

こういうことでもあれば1発で事態が好転するんだけどなあ。隣人さんのとてもステキなあいさつです。