[asahi.com(朝日新聞社):海外の医薬品、承認前の保険適用を了承 中医協 - 社会]

承認を受ける前の医薬品でも保険適用できる制度の導入を決めた。海外での使用実績などから、新たな臨床試験(治験)を省くことが認められた薬が対象。今月末にも抗がん剤など5品目について保険適用が認められる見通し。

これはすばらしいことです。
いや、これで助かるヒトがいるのはとてもいいことだし、うらやましいことですよ。
たぶん、日本中に新薬の認可待ちの方っているからなあ。

今月3日の検討会議では、卵巣がん治療に使われるゲムシタビン(商品名・ジェムザール)やノギテカン(同ハイカムチン)や、進行性胃がんへのカペシタビン(同ゼローダ)など5品目が認められている。

そう、とくにがん関連よ。お金持ちはさっさと海外に入院しにいくんだよね。そして、助かるワケよ。

長く生きてれば生きてるほど生きるチャンスが増えるんだよ。