[プリウスが静かすぎるので「静音対策」をするそうです(動画) : ギズモード・ジャパン]

プリウスは静かすぎて人に接近した場合に気づいてもらえない、ということで、トヨタ純正「車両接近通報装置」が8月30日から発売されることになったそうです。

どんなSF作家にも想像しなかった未来だよなあ。こういうのおもしれえ。

どうせなら、アシモっぽいのが、先導して「クルマがきまっせ!危のうおまっせ!」っていっていけばいいんじゃないか?
(昔、蒸気機関車が開通したてのとき少年が旗を振りながら走ってたってネタをひっかけたんだけど、どうググッたらいいのかわからないので参考文をひっぱれない)。

追記:
コメント欄にて教授していただきました。

[赤旗法 - Wikipedia]

そいでもって

[山田六郎 weblog | ハイブリッド車、EVと赤旗法]

やっぱり同じこと考える人がいるんだなあ。