[asahi.com(朝日新聞社):原宿駅の北、宮廷ホームひっそり 皇室専用、9年不使用 - 社会]

東京都渋谷区のJR山手線原宿駅の北側に、黄緑色の屋根の小さな駅がある。「宮廷ホーム」。皇室専用の特別の駅だ。

へー、こんなのあるんだ。知らなかったわ。

 日章旗と菊の紋章をつけたお召し列車が最後に運行されたのは、天皇、皇后両陛下がスペイン国王を茨城県つくば市に案内した08年11月。07年にJR東が造った新型お召し列車「E655系」のデビュー、しかもお召し列車の運行自体約6年半ぶりで、沿線では多くの鉄道ファンがカメラを構えた。

これも知らない。
いいねえ、皇族に「鉄ちゃん」がいたら、権利使いまくって乗りまくるんじゃないの?

約2年ぶりに特別車両を連結したお召し列車が9月下旬に使われる予定になった。両陛下が国民体育大会出席のために千葉県を訪れるためで、公務で房総半島を移動する際に乗車する。宮内庁によると、移動距離が長いため、自動車ではなくお召し列車を利用するという。

「お召し地下鉄」や「お召しトロッコ」もあるのかしら? 時間旅行用の「お召しデロリアン」とか。