[メイクをする1番の理由。|育児板拾い読み@2ch ]

化粧するのはマナーだから

1番の理由がマナーだからってのは、わかりそうでわからない理屈だなと思ったりね。

マナーってのは、周りの人に不快感を与えないようにする為にある物だから、まるで夜のお仕事のようなくどーいメイクより、すっぴんでもそれなりに手入れして清潔感を感じさせ、無精してるわけじゃないよ!って見えればこちらが上でしょう。
[お化粧はマナーですか? - その他(ライフ) - 教えて!goo]

女性はすっぴんでいるのは周りの人に不快感を与えるのか。
と、だから、メイクをもってマナーとするのはやっぱりよくわからない。

ただ、わかるのは、こういうことを面と向かって女性と話してると嫌われるってことだよ。すっぴんの方にもフルメイクの方にも嫌われるよ。

可愛くなりたいから。
別にモテなくていいから自分の顔見て
「お、今日すっぴんよりちょっと可愛いかも」とニヤニヤしたい。自己満足。

可愛く出来るなら、可愛く無いよりは可愛い方がいい。

ただ、こういう一見本音っぽい「ぶっちゃけましたよ私」な意見も「そうか?」と思ったりもするのですよね。なんだろ、なにかすっきりこないというか。

公共の場で化粧しないいい年の女はどうかと思う
ある映画で「20越えて化粧しないのは独善的だ」とかいう台詞があったけど
まさにその通りだ

んまあ、結局はわからない。根っこのところで理解してないから、なにいわれても「はぁ」って答えしかないんだろうなあ。