[芸能人の気になる噂 : 中森明菜と松田聖子てどっちの方が凄かったの?]

これはたずねられると即答できないむずかしい問題だと思うな。
正直に書かせていただくとどっちもどうでもいいんです。思い入れもないといえます。でも、とてもむずかしい。
女性としてタイプは中森明菜氏だけど。
あと、本人に思い入れはないけど、松田聖子ファンと、中森明菜ファンの、同級生とかには思い入れはあったので、それなりに勉強したり批判してたりしたことは覚えてます。
まあ、そんなことしないでも、あのころは自然に耳に入って覚えたけどね。黄金期の2人の曲はすべて歌えるよきっと。

中森明菜松田聖子より上だったことなんて
一度もなかったと思う

上とか下とかって判断もどこをみて決めるか?ってことになるからなあ。

でもまあ二人ともアイドルの枠を軽く超えた表現者だった

そうなんだよなあ。これも正直に書かせていただくと、そう思うようになったのはつい最近かもしれない。

どっちも今のアイドルが束になってかかっても敵わない
真の国民的アイドルだってことには変わりない

これもいえるなと思う。今、むしろ束売りが基本になっていて、1人だと、アイドルよりアーティスト、さもなくば水着でおっぱい、か、女優みたいな、けっこうくっきりした色分けされている気がするわ。

長嶋と王ってどっちが凄かったの?

スレタイってこういう感じか

ああ、なるほど。そうだね。

メガドライブスーパーファミコンのどっちが「おもしろかった」の?ってのもあるかも。

と、こういう対抗する存在があると売れ方や残り方がちがうよね。「ドラマ」が生じるからかしらね。

中森明菜 トーク 松田聖子のモノマネ :

そうとうすげえ