[「秘密鑑賞会」をお経で誤魔化す、お年寄りたちの早朝の“お楽しみ”。 | Narinari.com]

ドリフのコントかい。

お年寄りたちはいつも朝早く起床し、6時か7時ごろ、続々と集会所に集合。もちろん目的はビデオを見るためだ。中には付き添い人を伴って来ているお年寄りもいるらしく、観賞会が開かれているときは、その付添人は外で待機させられるそうだ。

イイハナシダナー。
おれも老人になったらこういう寄り合いが近所であるところに住みたい。

耳の遠い人が多いため、観賞会は大音量で行われていた。もちろん、艶めかしい声は集会所の外にも鳴り響き、土地公廟の参拝に訪れる人々に聴こえてしまうことも。今回の一件が発覚したのも、そんな声を聞いた人が集会所内を覗き見したことがきっかけだった。

ちなみに、集会所近くを見知らぬ女性参拝客などが通りかかった場合は、お年寄りたちはビデオの再生を止め、お経を流すなどして誤魔化していたそう。そして彼女たちが側を離れると再びビデオを流す。周囲に神経を尖らせながらビデオを楽しむという、ハラハラの秘密鑑賞会が続いていた。

ここいらがコント部ですね。これもまたいい話ですが。
そんなまわりに迷惑がかかるわけでもないからいいじゃんなあ。見逃してやれよ。

「見逃してくれよ!」 小泉今日子 :