[痛いニュース(ノ∀`) : 海外ゲーマー「日本RPGのキャラはなぜ銃のある世界でわざわざ剣を選ぶの?銃が嫌いなの?」 - ライブドアブログ]

これさ、ソースはもちろんないけど日本が1番、「むむむ、こいつ銃が効かないぞ」な敵を量産したんじゃないでしょうかね?
そいでもって、剣に魔法や妖気を封じ込めるのも1番じゃないかな?

そうくると、もう、銃に発展はねえじゃん。

実際問題、「ゲーム」ってことに関しては、銃のほうが向いてるんですけどね。でも、RPGはアクション部はあまり関係ないしね。

だからこそ、バイオハザードでゾンビだったんですよね。

銃で撃って細切れにしてもセーフな存在です。ゾンビは剣で切り刻むよりも、銃で撃ち殺すイメージが圧倒的に強いですしね。

ただ、「デモンズソウル」なんか遊んでいると、こいつに近づいて剣を振るうのおっかないから銃で殺させてくれと思ったりはしますね。