[AKB48 秋元才加が、すっぴん披露 「トイストーリーのウッディよりかわいい!」 : にゅーす特報。]

最近、こういうスレタイのセンスが侮れないなと思って。秋元さんにはあまりにも興味がなくてもうしわけないんだけどさ。

2ちゃんねるがもたらした日本人のセンスの向上は本当にすごいしたのもしい。ひろゆき氏に文化勲章をあげるべきだとおもうよ。かなりマジで。

長いニュース記事見出しを13文字や15文字にまとめ、ユーザーにクリックさせるのが大事な役割。更に付け加えるなら「誤解を与えてはいけない、釣り過ぎてはいけない、分かりやすく簡潔」をモットーにリライト作業を行う。
[ネットニュース媒体の危うさ|ロングテールの先っぽで]

つまり、こういう必要にかられた技術として発展していったのかと思うのね。