[買う前に一考したい、児童労働や強制労働によって作られている可能性の高い13品 - GIGAZINE]

◆カーペット
◆カカオ
◆石炭
◆ダイヤモンド
◆衣料品
◆米
◆牛(牛肉・牛乳)
◆コーヒー
◆レンガ
◆タバコ
◆サトウキビ(砂糖)
◆綿
◆金

けっこうな品目ですね。
こりゃあ持ってる可能性高いわ。

安さだけで選ばず生産国・原産国をチェックしたり、余裕のあるときはフェアトレードの製品を買うようにする、いつも使っているお気に入りの品がある場合は、その生産国でそれを作っているかもしれない子どもたちへ届くようなチャリティを探して寄付をするなど、消費者としての良心をなだめる行動は、少しでも生産者を支援することにつながるのではないでしょうか。

フェアトレードな。最近、ファミレス系のレジ前にありますな。コーヒーやらなんやら。

このフェアトレードのものにしても、はたして子供に届くのだろうかねえ、ってのもあるけど。