[日本全国の鈴木さんに告ぐ…和歌山に「帰ってこい!!」 - MSN産経ニュース]

県によると、鈴木姓は熊野地方で生まれ、熊野信仰とともに全国に広まったとされる。同県海南市の藤白神社ではこれまでに、「全国鈴木サミット」を開いたことも。県は各地の鈴木さんに呼び掛け、“里帰り”してもらう作戦だ。

へーそうなんだ。
おれの人生には、びっくりするほど「鈴木」の知り合いがいない。高校1人、大学2人って感じかなあ。社会人になってからは0人だし。
つまり和歌山と縁がないってことだわなあ。

そもそも和歌山ってなにがあるんだろう?ってくらい縁のない県だよなあ。伊集院光氏の奥さんの生家と、ミカンがとれるってくらいか。

だから、今日、1個知識が増えたと。

あ、あと、地主がアホほどいて、地図に記載されてない場所が多いのって和歌山だっけ?