[痛いニュース(ノ∀`) : 「M-1グランプリ2010」 優勝は笑い飯 - ライブドアブログ]

今朝見ました。
西田氏がうれしそうな顔してたので優勝おめでとうと素直に思います。
あと、全体的に笑えてよかったと思います。評判の悪い、銀シャリジャルジャルカナリアだってそれぞれいいところあったし、なんとなればジャルジャルはスキです。
あと、ナイツやハライチもこれまでみてたネタのなかでは1番です。

決勝の3つもなかなかですし。

きちんと、今田、松本、紳助の「レギュラー陣」も笑わせにきてましたし。

ほかのメンバーも失敗したのもありましたが、ネタのほかにも笑わせのしかけがあったので全体的に楽しかったです。

Twitterでちらりと書きましたが、M-1はその場で1番おもしろいヒトであると同時に漫才の上手いヒトにあげる賞なワケで、それを考えたら、決勝の3作とも同じパターンの2連発だった分、技工の差がでてきてたよな。

スリムクラブは、これまでのM-1での手数を多くして笑いを増やすという定石の真反対をうって、ジャルジャルは漫才の根本をひっくりかえすメタなネタで、銀シャリは定番の喋くり漫才をいかに磨くかで、ナイツとハライチはネタの天丼のセンスの新しさとか、みるべきところが多かった。

去年やその2回くらい前までは決まった泳法のキレイなヒトが勝つみたいなストイックさがあったけど、今回はそれらを見越しつつ新たな一手を打ってきたのが多くておもしろかった。

ま、そのなかで、9回くらい定石だった笑い飯が優勝ってのはなんだかM-1というか「笑い」全体の保守的なところが燻出された気がしてそこは興味深い。
そういわれてみれば「キング・オブ・コント」も今回の優勝者キングオブコメディはけっこうオーソドックスなコントを磨きに磨いたカタチだしなあ。匠の技が光るコントだった。

これから笑い飯がヤオだ何だ言われるのかと思うといたたまれない

                                  • -

まったくだ
いいじゃんなぁ10年連続優勝のがしたコンビでなぁ…

そうだよなあ。哲夫氏はともかく西田氏は中学のときイケてない芸人って面でもそうだけど、実際、けっこうなナイーブさを持っておられる方なんでそこいらが気の毒と思う。
彼らのラジオ好きだったんだよなあ。TBSラジオの「トランジスタラジオくん」。
そしてそのラジオでは真剣にM-1逃してたことを悔しがってましたからね。3回前くらいか。

スリムが優勝したらこういうのが増えちゃうしな
そのために笑い飯に花もたせただけじゃないのかな

そうそう。スリムクラブのネタって、たとえるならピカソの絵みたいな、「おれでもマネできるじゃん」って思わせるようなところがあるんだよね。気持ち悪ければOKでしょ?みたいな。そんなんで決勝に出られるワケがないのにね。

いや松本は笑い飯が一番面白かったといわなかっただけ正直だわ。

たぶん、松本氏は、中田カウス師匠と同等かそれ以上に「M-1」の漫才のところにこだわっておられるとは思うんだよな。「漫才」のワクを逸脱するのはいいんだろうけど、それにスジが通ってないとか、そういう話は「放送室」って番組でよく語っておられたわ。NON STYLEの石田氏がボケとしてリップクリームを取り出して塗るというシーンにも「漫才に小道具はどうか?」っておっしゃってたもんな。
ああ、笑い飯は売れそびれたとかもいってたな。今年はM-1の感想をうかがえないのが残念よの。そのためにだけでも松本氏と友達か仲の良い後輩になっていたい気がするくらいで。高須氏とでもいいけど。

中田カウス師匠のジャルジャルにつけた点数79点ってのがなんだかおもしろかったわ。その理由や、あとでジャルジャルが師匠にこってりとなにかいわれてるのかと思ったらそれも。

どうせなんで思いついたこと全部書いておくと、上戸彩氏もお色気が今回でピークでしたよね。もうこの場にふさわしくないくらいお色気プンプンだったので、来年はちがうヒトになったんじゃないかなーって思いました。色気がオーバーフローしてた気がする。これまでで1番露出度が少ない衣装だったのに1番エロかった気がする。

今田氏の司会は今回1番だった気がします。必要以上に盛り上げることなく、場の空気をうまく静かにコントロールされてましたし、なんていうか、今回「バタバタ」したノリが少なくてよかったです。それでいて要所で邪魔にならない笑いをはさんでたし、日本一の司会を決める「S-1」なんてあったらいいところいくと思いますよ。すごいなと思いました。

水嶋ヒロなら賞金辞退するレベル

痛いニュースのレスだとこれが秀逸かな。

M-1楽しかったです。ほんの4回くらいしかちゃんとはみてませんでしたけどありがとうございます。

[島田紳助、M−1新展開を示唆「別の形でやりたい」 - MSN産経ニュース]

また復活するならするでそれはそれでシンプルにうれしがろうと思います。

1個だけ苦言というなら、敗者復活戦の番組は、敗者復活のネタをきちんとみせろよ。くだらないゲストとかナシでいいから。いっそ、藤井隆氏もM-1本番以外いらないくらい。淡々とネタをみせいよ。
日本一を決めるためのコンテストに向けておのおのがみがいてきたネタなんだから、基本つまらないハズないんで、それらを南明奈等のしゃべりでつぶすのはとてももったいないぞ。彼女らもそう思うだろうし。
CSだとわりとネタをガッとみせてくれるんだよね。今回契約変わってみることができなくなったのよね。