[前橋「T−1グランプリ」 決勝進出6店決定 来月16日投票開始 - MSN産経ニュース]

県産豚肉を使ったB級グルメを全国に広めようと前橋市などが、市内の飲食店を対象にしたコンテスト「T−1グランプリ」(Tは「トン」の意味)の決勝進出6店を決定した。

しかし、「*-1グランプリ」ってのは、F-1がK-1になったあたりが流れだとは思うけど、どう考えてもここしばらくの頻度はM-1グランプリがルーツになるんだろうなあ。
と、考えると、好き嫌いとか別にして、やっぱりM-1グランプリ創始者島田紳助氏の功績は讃えなければならないんだろうよとは思うよ。

今回の決勝は、まんじゅう、そば・うどん、雑炊、かつ丼、リゾット、肉じゃがの争いで、同じメニューがないのが特徴だ。価格帯は680円から1200円となっている。

豚肉は汎用性だと1番ですよね。
こういう食べ物イベントもここ5年くらいでムタクタ増えましたよね。