[古典的手口? 「マグロの味見」で押し売り相次ぐ - MSN産経ニュース]

北海道の70代女性は、「マグロ100グラムで1500円」と勧誘されて見に行くと、勝手に切り分けた業者から「1万5千円だ」と要求された。断ったが「切ったから絶対買ってもらう」と強い口調で言われた。

こういうのかどうかわからんけど1回「熊本のオイシイみかんあるんだけど」ってえらい弱気なのがきたことがあったなあ。

包丁でまな板をたたいて脅す悪質な例もあった。

包丁はコワイなあ。

被害者の多くは高齢者という。

なんだっけ、日本の資産の8割以上はジジババが握ってるワケでしょ?つまりそういうことなんだろうなあと。引っ張れるところはジジババなんだろうなと。振り込み詐欺にしたってそうだし。

だからって許されるわけではないんだけどさ。