[痛いニュース(ノ∀`) : 東京国際アニメフェア不参加の角川などが「アニメコンテンツエキスポ」を開催…アニメフェア同日にぶつける - ライブドアブログ]

なんだこのアナーキーさ。

ポイント
>開催日程:2011年3月26日(土)、27日(日)

東京国際アニメフェアと同じ日です

かっこよすぎる。
しかも場所が千葉。幕張メッセ

反対しつつしっかり開催して収入を確保するとはさすが角川さんやで
他所で開催されてほえ面かくのは石原さんでしたねw

いや、まあ、正直なところ「大丈夫か」って気がしないでもないんですけどね。

ネタで東京のほうを覗いてみたい

うん、おれもこうなると東京のほうがどうなるのかみてみたくなるなあ。

こんなことして条例が覆るわけないのにね

ま、一矢ね。しかも、いいところにヒットしてるしね。これをみてなにも思わない都民、えーと、オタク族の方はオタク辞めたりアニメみるの止めろと。

[漫画家に早くも「お達し」 都条例改正で出版社も混乱 (1/2) : J-CASTニュース]

もう動きはあるみたいだしな。

「自分達はアダルトマンガ誌ではありませんが、ストーリーの流れや、読者サービスでエロシーンが入ることがあり、これを抜いたら作品として成立しない場合もある。そして都の条例の中身は曖昧で、どこまで許されるのかわからない。編集者も作者も手探りというか、カンを頼りにどうすべきか悩んでいる最中です」

これが非常に邪魔臭い。
NGワードがどこにあるかわからないで会話してて、突然「いってはいけないこといった逮捕」っていわれたらイヤだろ?それといっしょじゃん。
手探りの間に、使用される時間とおもしろさを補償はしてくれないわけでな。
それでも傑作はできるかもしれんけど、マンガってのは、すごく個人の指向や嗜好がでるメディアで、それはすごくデリケートなものでとても大事に保護しないとダメなものと思うんだよな。絵というダイレクトで伝わるものがある分、小説や、カメラで撮る映像作品(アニメも含)よりも、デリケートだと思う。
だって、植田まさし氏の絵ならセーフでも、ちゃたろー氏だったらアウトとかあるじゃない。別にサトウサンペイ氏と紺野あずれ氏でもいいんだけどさ。

まあ、石原慎太郎氏だけが槍玉に挙げられるより、もっとタチの悪い「首謀者たち」が後ろにいそうな気がするんだけどさ。

それはそれとしておれは富山で、おもしろそうなマンガを買うという崇高な行為で反対派の支持は続けていこうかなと思います。上京したときはおみやげに東京ばな奈を止めて、千葉産のものとかにします。チーバくんのセンベイとか。

チーバくんチーバくんの歌」 :