[「ニンテンドー3DS」は3Dゲーム利用時に本体の固定推奨、6歳以下の利用に注意喚起も - GIGAZINE]

6歳以下の子どもの視覚は発達段階にあると言われており、専門家は左右の目に異なる映像を届ける3D映像が子どもの目の成長に影響を与える可能性があるという見解であるため、ニンテンドー3DSには3D映像の表示を制限する仕組みが取り入れられているそうです。

PL法の弊害ってやつでしょうか。訴える気まんまんのヒトいそうだもんね。

その昔、赤い画面の憎いやつこと、バーチャルボーイというゲーム機がありました。のぞいたら3Dにみえるというものです。
これも、発売時にはもっと小さくできたそうですが、PL法に抵触しなかったり、いろいろと気をまわした結果あんなになったそうです。「2」はサングラスくらいにできたって開発者の横井軍平氏の本にありましたね。

飛び出すのがみたいなあとは強く思ってます。でも、それを店屋とかでみたらどうなるかな?とも思ったり。「ああこういうのね」って納得したりね。