[都会の矛盾…野良ネコ天国 イヌより捨てられやすいが、天敵減って餌付けも多く (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

ネコがイヌより多産で飼い主に捨てられやすいうえ、都市化が進んだ街では野良イヌという“天敵”が姿を消してネコにはすみやすい環境に。しかも公園では「かわいい」とみなされ餌付けされて増殖しているのが原因という。

なるほど。おれも餌付けしてるからわかるわ。
たしかに、とんと、野良犬はみかけなくなってるね。

平成元年度の68万7千匹から、20年度には8万2千匹まで大幅に減少している。一方で、ネコは元年度の32万8千匹から20年度は19万4千匹と、さほど減っていない。

犬は激減したんだね。いいことだね。

やっぱ猫はいまでも三味線業者が皮をもらいにきたりするのかしら。