[海外の反応 - 日本マクドナルドのビッグ・アメリカ2-: とりいそぎ。]

このハンバーガーは米国ではいつ発売?アイダホバーガー、息を呑むほどに美味い朝食になるよ、これは。

さりげないけど光るコメントだよな。713カロリーの朝食かよ。

ヘルシーじゃないとは思う。サンドウィッチを水かダイエット・コークで食べてたほうが、カロリー的には健康に良いだろ。とは言いつつも、正直に言って……うん、同意だ、アイダホ・バーガー、すっごく美味そう。

このダイエットコーク信仰と、サンドウィッチのほうがまだマシってのもちょっとした信仰だよなあ。そんな変わらないだろ。

おそらくだが、このキャンペーンの商品のどれか1つだけで、約8人の日本人家族を養えると思うんだが。

で、おれらの視点のまま、逆からみるとこういうコメントになるわけだな。少食、小さい、ヘルシーみたいな。ネズミっぽいイメージなのかしら。

ステロタイプってのは、非常にタチが悪いもんでね。「おー、アメリカ人?じゃあ、ハンバーガー大好きだろ?」ってのは、「ワーオ、箸使えるんだ!?!?!?!」ってのと同じぐらいしょっちゅう耳にする言葉だ。

まあ、お互い様なんだろうな。

国外に出たら、必ずその国のマクドナルドを食べることにしてる。だって、クレイジーなんだもん。ラム肉とか、ガスパッチョとかね。メキシコのマクドナルドなんて、朝食のサンドウィッチに豆が乗っかってるんだよ。ぜひ、試してみてくれ。

伊集院光氏は海外にいったらその国のまちがった情報や食材で作られた「ご当地寿司」を食べるのを楽しみにしてるそうだけど、それマクドナルド版ってできそうですよね。

クッソー。アイダホ・バーガー、こっちで売ってくれよ。超うまそうだわ。あ、イリノイ・バーガーは要らない、税金がみっちり詰まってそうだから。

英語の翻訳文ってみんな洋画の吹き替えの声でアタマに浮かぶよなあ。とりあえず、これはエディ・マーフィっぽいイメージ。