[「もう音楽じゃ食えない!」 中堅グループの休止・解散が激増。どこかが中抜きしてんじゃね?]

なんとはなしにCD発売前くらいのノリに戻っただけじゃねえの?っては思ってるんだけど。
今CDの価値というか地位はちょうどLPレコードくらいな感じがする。

一方東方アレンジでボロ儲けする音屋であった

                                                        • -

もうそれで儲けがでるなら、好きなバンドも同人活動でいってほしい・・・

インディーズというか自社レーベルから音源発売して、基本、ライブで稼ぐってのが今の糊口のしのぎ方なんすかね?

ミュージシャンなんて元々そんな世界だろ
リーマンじゃねーんだぞ

大当たりすれば金持ち、当たらなきゃ極貧
細く長く活動できるのなんて極々一部のヤツだけ

そいでもって、ただ「聞いてほしい」ってことなら、今ほど整っててコスパが高い環境ってないよなあ。YouTubeしかり、U-STREAMしかり

おれはだから今の状態、けっこう気に入ってます。
ほしいCDはAmazonで買う。地元のレコード屋には発売日にない可能性が高いから。
TSUTAYAやゲオでレンタル落ちのCDを返すのめんどくさいからって理由で買う。
ブックオフとかでもうちょっと金を出してもいいと思うアーティストのCDを買う。
「おためし」したいのはYouTubeMY SPACEで。それでよかったら買う。今のところ例は少ない。
CDが手に入らないものや専用のはDLで買う。

この状態、ラジオやテレビから流れる音楽に耳を止めてほしくなって地元のCD屋に飛び込んでいって買うって図式が抜け落ちてるんだよなあ。

不思議なことですが、ゲームや本はまだこの図式があります。TVCMや王様のブランチなんかでひっかかるときあります。

そこになにかあるんじゃないかと思うんだけどなあ。レコード会社の売れるやつだけに任せていた怠慢とか、テレビ局が音楽番組をバカがみるもの向けにしすぎたとか。

と、おれはツダさんじゃないから。ツダさんに任せますよ。文化系トークラジオLife聞きますよ。

[TBS RADIO 文化系トークラジオ Life]

Y.M.O - Ongaku :