[うつ予防にはオリーブオイル?摂取する油脂の質でうつの発症率に違い - GIGAZINE]

オリーブオイルが決め手ということではなくて、いわゆるトランス脂肪酸がうつを引き起こしているんではないかってことみたい。
マーガリンとかドーナツとか食べ過ぎたらウツになるんだねえ。

マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸は、からっとした食感を得るためにショートニングを使ったファーストフード店の揚げ物や、スナック菓子・クッキー・ケーキ・パンなどの小麦粉製品を通じても摂取されるのですが、近年では心臓疾患のリスクと結びつけられ、使用規制や含有量表示の義務化を行う国も増えています。

ケーキ食べてウツになっちゃあモトもコもねえやな。ケーキやらドーナツってのはヒトを幸せにするために存在している食べ物ってえのに。

桂有紀乃「おかしのうた」 :