[キチガイクレーマーに絡まれたときの対処法 : ニュー投]

■ すぐに反応するまず、お客さんからクレームがきたら、すぐに反応することが大切です。クレームの場合は特にですが、人は質問したり電話をかけた時には、数秒待たされただけでイライラするものです。お客さんから声がかかったら、兎にも角にもすぐに反応するようにしましょう。

■ 最後まで話を聞いてクレーム内容を把握するいかにクレームの内容が理不尽だったとしても、相手の話の途中に口を挟んだりするのはNG。それによって相手が逆上する可能性もありますし、話がこじれてしまいかねません。

■共感を示す「おっしゃる通りです」「お気持ちお察しいたします」などと共感の言葉を発することは、相手の気持ちを和らげ、怒りを抑えるのに効果的です。相手に「自分の気持ちをわかってくれている」と思わせられれば、その後の対応も楽になるのではないでしょうか。

■ 不快な気持ちにさせたことに対して謝罪の言葉を述べるもし、こちらに非がないとしても、お客さんを不快な気持ちにさせたことには違いありません。そのことに対してはお詫びしましょう。その際は、「○○様、不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ございませんでした」「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした」などの言葉が適しています。

なるほどねえ。
結局「おっしゃることは理解できます」と理解を示すと、こっち側にも理解を示してもらえるってやり方すね。
これが正攻法ですよね。

最後の手段だけど適当に喧嘩売って上司に出向かせる
で最後は警察呼ぶ
正直たちの悪い真性の基地外クレーマーはおばちゃんじゃなくおっさん
出会う確率は低いけど

それはいえるかもしれない。
オバハンは返金と謝罪を得ることが最終目的で、どちらかというと謝罪に重きをおいてるから、上記のテクが非常に有効なんだろうな。
でも、おっさんは「誠意をみせろ」だからな。あわよくば、か、ヘタしたらもともとそれが狙いだったのかもってこともあるからね。

プロは店に直接苦情をいれず本部に連絡だな

おれもこれから不快な目に遭ったらコレだなと思ってるんだよな。とくに学習教材売りつける電話セールスな。うっとおしいわ、ヘンなタイミングだわで、すげえイライラする。

「誠意をみせろ」っていわれる側のときは、チンポをしごいて精子を出して、「いかがでしょうか?」っていうのはどうだろうね。わかってもらえるかね。

実際問題、激高してるキチガイの方が扱い易い
冷静に問題点を指摘して要求自体を曖昧にする方が怖いんだぜ
要求を曖昧にする=店側が判断して対処ってなるから

これだよね。冷静に「さあどうするの?」みたいなことをいったほうがいいんだよ。

おかしい奴って平気でまた来るよな

うちんところでも毎回飲んでは、店内で大暴れ、駐車場で大暴れ、しばらく経ったら、近所のスーパーの駐車場で大暴れしてるようなのが年に1回くるね。もう30年くらい。だいぶ、全体のボリュームは小さくなったけど、ノリはいっしょ。