[ほんまに強盗? 容疑の27歳男逮捕 大阪 - MSN産経ニュース]

24日午前11時5分ごろ、大阪市東住吉区鷹合の「ブックマーケット針中野駅前店」で、男が陳列された漫画本1冊(約370円)を持ってレジの女性店員(26)に「俺は強盗や。金を出せ」と脅迫した。店員が「それはできません」と断ると、男は何も言わずに漫画本を持ったまま外に出たため、男性店長(34)が取り押さえ、駆けつけた東住吉署員が強盗容疑で現行犯逮捕した。

なんだこれ?
これ、マンガ持って行かなかったら捕まらなかったんじゃないか?

「テレクラで遊ぶ金や新しい携帯電話が欲しくてやった」と認めている。凶器を持たず、サングラスやマスクなどで顔を隠してもいなかったという。捜査関係者は「ほんまに金を奪う気があったのか」と首をひねっている。

こういうときに強盗した金の具体的な目的をきくと、なんだか脱力しますね。
そして、これくらいの金にみあった姿勢じゃない?

「はいどーぞ」って100万わたしたら「こんなにいらない」って90万くらい返しそうだよな。

370円のマンガ1冊でどういう罪になるんだろう?