[4ヶ月で27kg痩せたけど質問ある? - まめ速]

これが説得力よ。
しかも、漢字四文字で表現できる。

腹八分目

これです。
本当にこれだけみたいですね。
ゆっくり食べて、量を減らすことを毎食意識すると。

んー。これは生物学的にとか言われたら不確かかもしれんが、
痩せてくると必ず停滞期が来る。
その停滞期が来ても何も考えず今までどおり腹八分目を続ける。
ここで食う量減らしたり、激しい運動したりしたらリバウンドがくる。

あくまで俺の経験だけど、リバウンドはしていない

運動も食事制限もなにもないみたいで、ただただ食事の量を減らすことで27キロのダイエットに成功したみたいです。
87キロが60キロだそうで。

これがまた「そうかな」と思わせるんですよね。

おれもいまだに「はかるだけダイエット」を続けてますが、これはやっぱり目安になってますもん。「Wii Fit」も。

[ゆっくり食べると痩せられる理由  : ライフハッカー[日本版]]

あと、彼はこれもいってたかな。

早飯早糞芸のうちなんていわれるものですが、実のところ、太ってるヒトのほうがメシを食べるのが早いかもしれませんねえって。

結局の所、痩せるための効率を考えれば腹八分目で十分なんだ。
引き締めながらダイエットなんて良く聞くけど、太ってる体で運動するぐらいなら、痩せて身軽になってから運動しろって俺は言いたい。

ダイエットとトレーニングはちがうとか、運動はダイエットにあまりカンケイないっていってるのがなんだかステキだわ。

「食わなきゃやせる、動けばやせる」って「人類が絶滅するのが最大のエコ」的な極論でよくいわれてますが、そのうちの後者まで否定する極端さ。

ま、今後意識しよう。今日はいきなり12分目くらい食べてるし。